ラ コリーナ近江八幡

たねや クラブハリエのフラッグシップ店 ラ コリーナ近江八幡へ行ってきました
コンセプト「自然に学ぶ」というように 広がる緑の中に多くの生き物を発見
そこには生き物を追いかけるこども達やお花を眺める来客者の賑やかな声と共に笑顔溢れる空間がありました
無料駐車場を利用させて頂き 到着すると「おかめ笹」がお出迎え
おかめ笹とメインショップの外観を眺めているだけで心満たされ足がとまります

暫く景色を楽しみ メインショップをすり抜けて中庭へ
緑広がる一面には菜の花やレンゲの花等が咲いており蜂や蝶々が遊びにきていました
周りにはカステラショップやカフェなど5カ所の建物があり まず「バームファクトリー」へ焼きたてのバームクーヘンを求めて単品を購入 2階には「焼きたてバームクーヘンSET」が美味しく頂けるカフェがあります

続いてたねや自慢のカステラ専門店へ 100本以上の栗の木を使ったとされている「栗百本」の店内は大変人気のため混雑しており お目当てのカステラたまごのオムライスはSOLD OUTで断念 商品も もちろん気になりましたが 何より店内入口の山本德次の書を形どったとされる「栗百本」の柱がとても素晴らしく写真に収めたい空間でした

オムライスは次回のお楽しみに置いて フードガレージエリアへ
ギフトショップやパン屋がありましたが 2024年3月4日にオープンされた「エアストリームカフェ」にてホットドックとアランチーノやドリンクを購入 テラス席にて頂くことにしました 屋外座席は沢山設置されており隣と程良く距離が保たれていることからゆったりと過ごすことができました

休息を終えメインショップへ戻る通路には数カ所インテリアの一部とも見えるゴミ箱が設置されており来客者も多い中こまめに清掃されている様子が伺えます

最後にメインショップへ 寄らせて頂いたお手洗いもまた素敵で気持ちの良い空間でした

景色やお食事に満たされ 外観・内装・環境どれをとってもとても気持ちの良い施設です
自然に遊びに来て汚して帰ると言う悲しいニュースを目にする事が増えましたが ラ コリーナ近江八幡のように自然と共に過ごせる環境を増やすべく見習って参ります

会員Y.Kさん投稿
2024年05月07日