福井 復興支援

元旦に発生した能登半島地震では多くの被害がありとても心配しておりました
 その中には風評被害もあるとニュースで目にし 復興に向け微力ながらもお力添えできればと思い 今回は福井県へと行って参りました

一月の福井は路肩に雪が残るほどでしたが 山岳に降り積もる雪はとても美しく 地元の方から「たまにしか見えない!今日は良い日だ」と白山も拝むことができました

福井県に行くと必ず「越前蕎麦 見吉屋本店」へ寄らせて頂きます
 今回はおろしもちそばを頂きました お蕎麦が細くおろしの入ったお出汁は甘く余すことなく頂けます お蕎麦好きな方は是非一度寄ってみて下さい
 また 近くにある金津屋のお茶「玉露・天下一」もオススメです とても甘い玉露を美味しくいただけます

福井といえば「水ようかん」を探しに いくつものスーパーへ
 水ようかんは11月~3月に製造・販売されるそうで一家に一箱ではなく一人一箱購入するものだとテレビで知りました いざスーパーへ行くと種類が多くどれを試そうかと考え悩み 結局よくばって各メーカーの水ようかんを購入 メーカーによって味も食感も違いどれも美味しく 一人一箱食べる理由もわかりました 冬にしか製造販売していないので来年の冬にもまた購入旅をしたいものです

お腹も満たされ なかよしとんがり牧場へヤギに会いに行きました
 先程お話しをした白山はこちらより眺める事ができました
 ヤギはとても人懐っこく毛も艶やかで 施設も綺麗に整備されており とても大切に飼育されている事がわかります 食べることをやめないヤギにとても癒されました
 眺めの良い草原が広がっており ゆっくりのんびりと過ごすことができるのでお子様を連れてヤギに会いに行くのもいいかもしれませんね

ホテルへ向い 施設の方に地震のお話しを聞かせて頂きました
 幸い大きな被害はなかったと聞き心から安堵しましたが この先の石川県や近隣の県では復興まで長い道のりだと思うと心が痛くなりました
 私も阪神大震災を経験しております いつか必ず復興すると思い それまで少しでも復興を支援して行けたらと思います
 ホテルを後にし 芦湯へ 芦原温泉の無料足湯施設があります 源泉掛け流しの足湯がいくつもありその日の温度の足湯を楽しめます こちらもまた綺麗に整備されており 手洗い場ひとつでもピカピカに磨いて下さっている従業員を拝見しました 足も心もとても気持ちが良くなりました

福井の町並みや山を眺めながら「福井県立恐竜博物館」へ
 道中で入ったお食事所にて事前に予約が必要だと言うことを教えて頂き 慌てて予約しました おかげさまで平日ということもあり館内は静かでゆったりと楽しむことができました 復元された模型を目にし共存していたらどんな世界なのか 草木や水しかなかった地球が今は人間が居て衣食住がある時代の進化など沢山の事を感じ学べる施設でした

能登半島地震により被害を受けられた皆様やご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます

会員S.Yさん投稿
2024年04月01日