元乃隅神社へ行ってみた

赤い鳥居が青い海へと連なり外国の方などにも日本で最も美しい場所として紹介された
 元乃隅神社(山口県長門市)
へ相棒のカメラと行ってきました
ルートは唐戸市場の馬関街⇒角島大橋・角島灯台⇒元乃隅神社⇒別府弁天池湧水⇒秋吉台⇒錦帯橋⇒原爆ドーム⇒JR呉線です
名門大洋フェリーで新門司港へ 瀬戸内の風を身体いっぱいに受け あせらずあわてずの船旅もいいですね

翌早朝に着 関門自動車道門司ICから下関ICで降りて唐戸市場へ
途中めかりパーキングにて休憩
めかりPAとは地名の和布刈(めかり)にある和布刈神社に由来し わかめのことを「め」といい「め」を刈る事から「めかり」と呼ぶようになったとのことです

唐戸市場に到着

金土日だけ開催している馬関街で 海鮮丼やお寿司をゲット
唐戸市場沿いの海岸線で関門海峡を眺めながらの朝食 全て新鮮 ふぐ くじらなど色々な珍しいネタの握りずしや海鮮丼は新鮮で美味しかったです
腹ごしらえをし いざ出発! 最高の天気の中 さっそく目的地の元乃隅神社へ 下関からR191を海岸沿いに北上 道の駅北浦街道豊北で休憩して角島を通り過ぎてのドライブ

念願の 元乃隅神社 百本鳥居 竜宮の潮吹 に到着 絶景です

山口県観光サイト おいでませ山口(https://yamaguchi-tourism.jp/index.html)には
赤い鳥居 青い海 緑の大地のコントラストが美しい 高台から海に向かって連なる123基の朱塗りの鳥居は パワースポットとして大人気 SNS映えも抜群です 
参道出口のひときわ大きな鳥居の上部には 賽銭箱が設置されています なんと高さ約6メートル!お賽銭を放り投げて 賽銭箱に入れば願いが叶うといわれています 高台の下 参道入口「正面の鳥居」近くの岩場では 運が良いと海水が約30mも高く吹き上がる「竜宮の潮吹き」を見ることができます その様子はまるで天に昇る竜のよう
と紹介されています

近隣の千畳敷や棚田の風を感じ フォトスポットの角島大橋から角島灯台へ 灯台からの島風景も絶景でしたが 駐車場にあるお店のイカ焼きが最高に美味しかったです

海一面真っ赤な夕日を浴びながら 宿泊地のホテル西長門リゾートへ

翌日は 別府弁天池湧水(美弥氏市秋芳町)へ
角島からR191を長門方面へ長門市でR316を南下 道の駅おふく(美弥市於福町)で昼食です

ちょっと戻って清流の道を 別府弁天池湧水到着 水が綺麗で青い神秘的な池です

山口県観光サイト おいでませ山口には
別府厳島神社の境内にある別府弁天池は、日本名水百選に選ばれた池 近年ではインスタ映えスポット パワースポットとしても注目を浴びています 湧き水は飲むことができ専用の給水所も設置されています 飲めば長寿が保たれ財宝が授かるという言い伝えが また 肌につければ潤い保湿される美肌の水でもあり 体の中から外から美しく健康になれる名水と言えます エメラルドの宝石のような美しく神秘的な色合いに 誰もが見入ってしまうでしょう
また美弥市観光協会によると
その昔 辺りを開墾したものの水不足に悩む長者が 夢のお告げ通りに弁財天を勧請すると水が湧きだしたという伝説があり 毎年秋にはこの神与の水に感謝の気持ちをこめ 念仏踊りが奉納されています
などと紹介されています
この名水を頂きました 幼きころ山歩きで口にした沢の清水の味を思い出しました ご利益どおり若返った証ですね

カルスト台地の秋吉台へ 展望台ではカルスト台地を望みながらのソフトクリームで癒され ちょっといっぷく
カルスト台地をドライブして秋吉台ICから岩国ICへ 一度は見ておきたかった錦帯橋を観光して 

宿泊先のリーガロイヤルホテル広島へ 当然 夕食は定番の広島焼!!
ホテルの朝食ビュッフェは最高 食べ過ぎてお腹パンパンです
JR広島駅から呉線で尾道へ 海岸沿いを2時間の電車旅へ 朝食の食べ過ぎで眠気が・・・参りました
では このへんで・・・

会員M.Y氏 旅日記
2023年04月25日